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平成28年10月19日
【不審者情報】那須塩原市内で不審電話が発生しました

注意!!県内で市職員を装った不審者情報が、寄せられました。

○事例1 那須塩原市
平成28年10月11日(火)午前10時頃、那須塩原市在住の被保険者の自宅に市役所ホケン課職員のオオカワと名乗る者から電話があった。
内容は、「保険料の戻りがあるため、ATMに行ってもらいたい」と言われ、被保険者が銀行のATMで指示されたとおりに操作してしまったというもの。
その後被保険者が市役所の課税課を訪れ、電話の件について確認したことから本事案が判明した。なお、約150万円を相手方に振り込んでしまっていた。


○事例2 那須塩原市
平成28年10月11日(火)午前中に、那須塩原市在住の被保険者の自宅に市役所職員のサトウと名乗る者から電話があった。
内容は、「医療費の戻りがあり、振込手続きのため金融機関名、口座番号、預金残高を教えてもらいたい」と言われ、被保険者が答えたところ、「また連絡をする」と言われ、電話が切れたというもの。
不審に思った被保険者が市役所に来庁し、電話の件について確認したことから本事案が判明した。


当広域連合や県内市町において、電話で銀行の口座番号などの個人情報を聞いたり、医療費の還付や保険料の還付のためにATM(現金自動預け払い機)の操作を求めることは、一切行っておりません。また、市町及び広域連合職員は、必ず身分証明書を携帯しています。不審に思ったら、必ず身分証明書の提示を求め、確認してください。

このような不審な電話や訪問者があった場合は、お住まいの市町の後期高齢者医療担当部署や栃木県後期高齢者医療広域連合、最寄りの警察署へお問い合わせください。
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